存続があやしくなってきたJR根室本線の上落合信号場-富良野間の訪駅にするか、JR日高線全線訪駅にするか迷っていたところであり、「こいつは一石二鳥」というわけで、早速狩勝峠越えドライブに出かけました。
撮影しすぎてしまったため、1駅4枚でお送りします。
まずは落合駅 構内の荒れ様を見て涙が出そうになりました。やっぱ復活は無理か・・・
幾寅駅(映画名 幌舞駅) 映画のロケ地だけあって、駅舎と駅前には観光客がちらほら
東鹿越駅 活きている駅の空気は違いました。無人駅でも人の営みを感じます。
金山駅 人の気配はありませんでしたが賑やかさを感じます。キハ40が東鹿越を目指して発車した直後に着きました。ここでは鉄分補給の旅の方に出会いました。
下金山駅 駅からホームが離れている駅でした。その理由を知っている方いませんか。かつて側線が何本もあったとか・・・。
山部駅 金山駅で見た下り列車が戻ってきました。車内には金山駅で出会った鉄様がしっかり乗車していました。山部駅からの利用客は4人いました。
山部駅の構内を散歩中のねこと遭遇 すみませんF#26の趣旨から外れてしまいました。
最後は布部駅 側線が何本もあり、賑やかだった頃の様子を思い浮かべました。貨物用の側線だと思うのですが・・・。ここから搬出していたものと言えば、近くの野沢鉱山や山部石綿鉱山からの「石綿」なのかと想像しています。ご存じの方、コメントください。
この駅でも、駅を撮影しに来たと思われる方と出会いました。
富良野-滝川間の駅も撮影しておいた方がいいかなと・・・。無くなっていきそうなものを考えるのは悲しいですね。元気バリバリの駅の撮影にも出かけなきゃなと思います。
落合駅のこ線橋、塞がれてしまったんですね。
返信削除布部や東鹿越は側線も残っていて、昔の雰囲気が残っていて好きです。
元気な時はいつまでもあるような気がして、記録していないものですね。
日常であるうちに記録を取らなければ、無くなることが決まってからでは遅いですよね。