最初は旭川四条、旭川駅高架化前は旭川市内で唯一の高架駅!
高架化前は、旭川電気軌道との接続駅でした。高架化も昭和48年と古く、高架橋の改修工事が行われていました。
窓口がありました。
次に、新旭川駅へ。石北本線と宗谷本線との分岐駅ですが今は無人駅です。
木造の駅舎がカッコいいです。
ホームの柱という柱にホーローの駅名標が・・・つけすぎです。
最後は、美馬牛駅。近年周辺の人気が高く、観光客の乗降も増えているようですが・・
もうシーズンは終わりになり、静かになりました。
木造の駅舎を切り詰めたスタイルは、北海道の無人駅によくあるスタイル(山部とか)
ちなみに、駅前には立派な公衆トイレが建っております。
到着したのは富良野線ほぼ専用のキハ150。新しく感じていましたが、登場からもう20年以上たっています。旭川圏で普通列車の冷房化の草分けですが、今も函館本線の電車を除き普通列車は非冷房ですね。
個人的には、窓を開けて乗るキハ40が好きです。
いった先々で、列車が来てくれたのはラッキーでした。
当たり前にいるキハ40も2年後には数を減らしていくのかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。