せっかく出かけたので、ちょっと遠回りして帯広に戻ることにしました。
池田町高島です。鉄路があった時代を含めて始めてこの場所に来ました。ひっそりとしていましたが、大変きれいに整備されていました。高島市街地には「品田食堂」が営業しており、大変懐かしく思いました。30年以上も前、本別町勇足で勤務していた頃、職場の仲間とよく昼食を食べに行った食堂です。バイパスができてからは高島市街地を通ることもなくなってしまっていました。当時、私が大好物だったのは「トンカツ定食」だったと思います。ぜひお立ち寄りください。
大卒すぐに勤務していた駒畠を抜けて、忠類に行きました。この広尾線の駅は生涯一度だけ利用しています。まだ保育園児の頃で、鹿追町下幌内から拓殖バスで帯広、帯広から忠類まで広尾線で忠類までやってきました。祖父が忠類小学校の校長をしており、退職の年の運動会を見に行ったと記憶しています。母と二人で先乗りし、父はカワサキの90ccのバイクで遅れてやってきました。
駅舎は想像以上にきれいに整備されていて驚きました。駅前通は閑散としていましたが、この道をまっすぐに行くと忠類小学校があり、突き当たりには神社があります。市街地にある熊谷商店にはよく行きました。あらい豆腐店も何度も利用させていただいたのですが、閉店してしまったようです。残念です。
この続きは…ちょっと休憩してからアップします。(MM)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。