会頭よりお知らせ

本ブログはフェイスブックグループ「鉄分補給の会”Forum"26”の投稿を転載しています。フェイスブックに登録していない方もお楽しみいただけるとうれしいです。転載するのが遅れないように努力しますが・・・ご勘弁下さい。また、フェイスブックに投稿された動画は切り抜き画像で紹介させていただきます。

2019年6月23日日曜日

保存車両コレクション~その⑤

ブログの更新をする時間とエネルギーが仕事のない休日くらいしか確保できないので、今日はちょっとがんばります。

旧根室本線新内駅跡に保存されている59672です。
     1922年5月      川崎造船所製
     不明         池田庫配置
     1966年       帯広管理所配属
     1969年4月      帯広運転区配属
     1971年                      士幌線、広尾線にて使用
     1975年6月25日   廃車
     1978年4月24日   狩勝高原SLホテルとして保存(旧新内駅構内)
     1998年       ホテルとしての営業終了、現在資料館として使用

客車は、1956年から2005年まで東京駅 - 下関駅・博多駅間を東海道本線・山陽本線・鹿児島本線経由で運行していた日本国有鉄道(国鉄)・JRの寝台特別急行列車「あさかぜ」で使用されていたそうです。中でもナロネ22は大変貴重な車両とのこと。客車は痛みが激しいので、早めの来訪をおすすめします。
どなたか詳しい方、コメントください。(MM)










2 件のコメント:

  1. うちの学校の校務補さんが詳しいとは思うのですが…。悲しい話は聞きました。鏡が知らないうちに取られていたりとか車内の装備品などが盗まれるそうです。撮り鉄ならぬ盗り鉄という人がいるのでしょうね。困ったものです。子ども達に手伝ってもらったりしながら、イベントの形で人を集め、塗装を直したりと苦労して保存しています。

    返信削除
  2. ありましたありました。NゲージKATOの20系あさかぜ!
    https://www.katomodels.com/product/n/20kei_asakaze
    ナロネ22 153

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。